人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

おやつ色々と、4歳と1歳のこと

こんにちは

今日は朝から雪


自由登園のお知らせメールをうっかり見逃し、息子が行く気満々になったころ気がつきました。


とりあえず、すごーい格好で歩き始めたら近所のスタッドレスの車のママに拾ってもらえました。よかった。


息子は「雪遊び〜♪」とウキウキでしたが、
今は雨…
母はお迎え大丈夫そうでホッとしております。

妹は朝5時過ぎには起き、終始不機嫌です…
そんなお年頃。。。ハァ


おやつ色々と、4歳と1歳のこと_e0243975_11424831.jpg
白崎さんのレシピのマフィン

最近のお気に入り
お持たせするのはこちらばかりです。

おやつ色々と、4歳と1歳のこと_e0243975_11412731.jpg
あんこスコーンを、しほさんのレシピで。
息子くんのために、チョコチップはアレンジで。

スマホからなので、写真がいろんな大きさ…
見にくいですね、ごめんなさい


最近お腹すいたと帰って来ることが多く、
おやつに、
いそべ餅2個とか、
焼きたてパンにカスタード塗って(いくつ食べるの〜って感じです)とか。。。

また大きくなるのかしら?

そのかわり、夕飯をあまり食べないのです。

それだけ食べたら夕飯入らないよね…と思うかもしれませんが、そうでなくても食べないのです。私の夕飯が気に入らない?(・・;)
カレーとか、オムライスとか、麺類にするとよく食べますが…

なので、おやつをどうしてもお腹にたまるものにしてしまいます。


ちなみに、本日は肉まん仕込んでいます。




ここからは子供達のお話、
興味のある方はどうぞ。





反抗期とイヤイヤ期です。。。


4歳、
自分の思い通りにやりたいお年頃
できないとわかると、
おこります
ごねます
なきます

なるべく希望にそうよう妥協点を探しますが、今やりたいのであって後じゃ嫌ということが多々。

反抗期がないほうがよくないと聞きますので、これも成長と、付き合えるだけつきあってるつもりだけど、大人の事情もあり、妹の事情もあり…
4歳にはまだそのあたりは難しいですよね。



1歳
なんでも
自分でやりたい
お兄ちゃんと一緒がいい
とりあえず嫌と言ってみる
そんなお年頃。

4歳から比べたら
微笑ましく可愛いものですが、
兄さんの手前怒らざるを得なかったりで、ちょっとかわいそう。
そして、兄の時には感じなかった、したたかさ…たまに嘘泣きします。。
これは女子だから?二番目だから?

これも成長ですよね、ハイ…


でも、母さんもイヤイヤしたくなります。


なので、最近ひとこと日記つけはじめました。
自分をほめたい出来事をひとつふたつ。
反省をひとつ。

なんでも自分を肯定できるので、イライラが減るとか。
効果のところはわかりませんが、二ヶ月近く続いてます。
三日坊主の私にしては珍しい。
なので、効果ありなのかも。


いつもゆっくりゆっくり更新に
お付き合いありがとうございます。


by cucinarossa | 2015-01-30 11:35 | おやつ

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa