☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

お正月のご飯

こんばんは

明日はもう7日、七草ですね。
早いな〜忘れてたなあ〜
明日子供達と買いに行きましょう。

お正月に私が作ったもの。

e0243975_21310470.jpg
カズノコ。
これは義母から教わったレシピで。
のはずが、薄口醤油を買い忘れたので、色が酷い…
お義母さんのように作れるにはまだまだ修行が必要ですね。

義母から教わった唯一のレシピ。
お料理の上手だった義母、もっと色々教わっておけばよかったなぁ。
まさかそんなにすぐ逝ってしまうとは思っていなかったから。





e0243975_21264918.jpg
黒豆。
シワシワが好きなのであえてシワをつけてます。
砂糖は半量ほどを黒糖で。
年末は私の実家に行くのですが、毎年黒豆は私の当番。母と半分こしてきます。

いつもは最後まで食べきるのは私だったのだけど、今年からは娘が先を争うように食べ私の口にはあまり入りません…


例年は年末に私の実家、元旦を自宅で迎え、夜は夫の実家にと行っていたのだけど、喪中だし、義母も居ないので1日にも夫の実家には行かないから、大晦日の夜を久々に実家で過ごしました。
ちょっとさみしいなぁと思いつつ、少し楽したかった自分がいたの。
(夫はちょっと不満気だった(>人<;)来年は自宅で年越ししようね〜タブン…)

久しぶりの母のお雑煮に美味しかったな〜
実家のお雑煮は、岩手出身の両親だったから、
鳥がら&鰹出汁の醤油味に、鶏ももと千切りの大根、人参、牛蒡が入り、なるととセリがのせられてます。
小さい時はそれに伊達巻とイクラがのってた!
どちらも私や妹が好きではなかったので、いつの間にかなくなりました。
(だってお汁につかった伊達巻はべちょべちょだし、イクラは火が入って白くなって美味しくないの)


なので自宅に戻ってから、夫好みのお雑煮を。
e0243975_21491261.jpg
鶏がら&鰹出汁の醤油味(これは一緒)
具は鶏もも、小松菜、なると。
お餅はどろどろがお好き。

今年はクリスマスの丸鶏の骨で出汁をとってみたら美味しかった〜


今年はこれくらいしかやらなかったけど、
どれも大切な味ばかり。
子供達にも覚えていてほしいな。

[PR]
by cucinarossa | 2015-01-06 21:23