人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

味噌、今年も仕込みました。

こんにちは。

今日はお友達が遊びに来て、一緒にお昼を食べておしゃべりしました。
楽しかった〜

息子もお友達とお部屋中走り回り、時にケンカしながらたくさん遊び、みんなが帰ってすぐから寝ちゃってます。

こんな時間にしっかり寝ちゃってたら夜寝ないなぁ…

お昼とおやつの片付けは食洗機にお任せしてちょっとゆっくり中。


先日の交通事故騒ぎのなか、お味噌仕込んでました。
途中、出かけなきゃいけなかったらとお豆茹でるの止めたりしたけど、
大事にならなかったから予定通り
味噌、今年も仕込みました。_e0243975_17442371.jpg

二つのお鍋でコトコト

味噌、今年も仕込みました。_e0243975_1744244.jpg

一晩浸けておいたから以外と早く柔らかくなりました。

ここから潰すのが一苦労。
フードプロセッサーで作業するのですが、小分けにしないと結局倍くらい時間がかかったり…

で、ようやく米こうじとお塩、種味噌を混ぜて、味噌玉作って、
完成‼
味噌、今年も仕込みました。_e0243975_17442555.jpg



時間が押してたから写真はなかなか撮れなかったけど、無事仕込み完了してよかった〜

今年は来月中にもう一つ仕込む予定。
そしたら一年お味噌買わなくてすむかなぁ。

美味しくできますように…
とりあえずは天地返しまで、
おやすみくださいお味噌さん。
by cucinarossa | 2013-01-31 17:28 | 保存食

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa