人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

母の味

先週は雪のなかの保育園の送り迎え、頑張りすぎたのかその後2日もグッタリしてました…

無理は禁物でしたね、妊婦は(苦笑)




おまけに食べ過ぎの自覚がなかったのに、体重注意されちゃいました。

主食が餅&菓子パン、飲み物は炭酸飲料だったつけかしら…


週末にかけて、実家に行きました。

tukusiさんが素敵な太巻きを作っていたので、なんとなーく母に食べたいなぁって言ったら作ってくれました!
母の味_e0243975_12551564.jpg


お米と野菜がすっかり苦手になってた私。
食べられるかなぁとドキドキでしたが、つまめました‼
嬉しい〜
母の味_e0243975_12551630.jpg

具は玉子焼き、きゅうり、かんぴょうと椎茸の甘辛煮、
味の決め手は紅ショウガ。

実家の母は、いつもこの具。
酢飯はお酢が強目。
なので、売ってる太巻きは私にとってなにか物足りないのです。


小さい時から特別な時のお弁当はいつも太巻きでした。
遠足や運動会、
大人になって花屋で働いていた時、母の日にご飯も食べる暇のない時の差入れも…


お酢や紅ショウガ効果だけじゃなく、母の味だから食べられたのかも♪


息子にもそんな特別な味、覚えてもらえたらいいなぁ…



これをきっかけに、お米や野菜も少しずつ食べてみよう(体重管理もしないとだしf^_^;)。

お母さんありがとう。
by cucinarossa | 2013-01-21 12:37 | にちじょう

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa