人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

我が家の味噌

こんにちは

夫のお盆休み中にやりたかったこと。

1.庭の芝刈り
2.換気扇の掃除
3.息子の散髪
4.味噌の天地返し

1…とりあえずできたけど、近々再度刈らないと。

2…表明は綺麗にできた。
寒くなる前に一日かけて、中までやろう。

3…バリカン購入。
ツーブロックとかスポーツ刈りとかかっこよくしたかったけど、結局5mmぼうず(笑)
涼しいからいいか。。

4…ようやく表題です。
本当は土用頃やるらしいのですが、バタバタしてるうちにお盆。

開けてみたら、
我が家の味噌_e0243975_16203656.jpg

たまりがいい感じに上がってました!

で、表面にできたカビを取り除き、丸め取り出しました。
容器をアルコール消毒して、もとあった上のほうのものから詰め直し、重しをしてまた階段下の収納へ。

途中の様子は手が味噌だらけで、写真とれませんでした(涙)
少しだけ味見用にタッパーに取り、その日の夕食のみそ汁に…

Tomさんの感想は、
「味噌の味がするね」って、
当たり前よ、味噌作ったんだもの。

来年は倍作ってみようかな。
そしたら、一年分もつかしら…
by cucinarossa | 2012-08-24 16:04

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa