人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

ポテトチーズ焼き

ある日のばんご飯

ポテトチーズ焼き_e0243975_16125298.jpg


ポテトチーズ焼き
アジアンスープ
サンマの干物
もずく
白米

もずくがパックのままなのはご愛嬌・・・

ポテトチーズ焼き簡単*直径20cmほど一枚分*
じゃがいも 2個
片栗粉 大さじ1
チーズ お好み
かつおぶし、あおのり(あれば)


1、じゃがいもを太めの千切りし、ボールにいれ片栗粉をくわえよくまぶす。
粉っぽい時は少量のお水を加え混ぜる。
2、フライパンに油を熱し、1のじゃがいもをいれ、ひろげたっぷりめにチーズをのせ蓋をする。
かつおぶしや青のりを入れる場合はチーズの前にふりかける。
火は弱火でじっくりと。
3、ふちのじゃがいもの色がかわり、チーズが全体でとけたらひっくり返し、また蓋をする。
焼いている面のチーズがかりかりに焼けたらできあがり。


片栗粉をいれすぎるとネバネバの部分ができてしまうので注意です。
かつおぶしと青のりはチーズとじゃがいものあいだにいれるとこげません。

ポテトチーズ焼き_e0243975_16211171.jpg

この日はかつお節だけはいってます。

簡単なのに我が家では「毎日でもいい!」といわれるほど人気です。


スープは、ささみと野菜(今回はもやし、にんじん、玉ねぎ)で、鶏ガラスープとナンプラーで味付けし、最後にパクチーをいれましたよ♪
お米の麺はないのではるさめで代用。
ささみは、そのまま一度ゆでてから手でほぐすと、スープもとれて具も簡単にできます。

ポテトチーズ焼き_e0243975_16254198.jpg


アジア系は好きですがcotaくんと一緒だとなかなか入れない。
おまけにTomさんはアジア系はそれほど好きではなく、外食では選べないメニューです。

もちろんこの日も、cotaくんとTomさんはパクチーなしでした。
まあ、cotaくんはしかたないね。
私はパクチーないと物足りない気がしますが・・・

でもお二人は大好きなおイモメニューで満足だったようです。

cotaくんは、りんごとおいも、パンが大好き。
なので、この3つは間違えることもなく、ちゃんと言えますよ〜


レシピブログに参加中♪


by cucinarossa | 2012-03-26 16:34 | ばんご飯

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa