人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

お腹の風邪の対処

備忘録代わりに、お腹の風邪の対処方法を記録します。
あくまでも自分の備忘録なので詳しくはお医者さんの指示などを参考にしてくださいね。

嘔吐、下痢をしたら、
まず、汚物がかかったものを取り払う。
その際、マスク&使い捨てビニール手袋をすることが望ましい。

◎衣服、タオル
脱がせ、本人はできたらお風呂場で洗い、新しい衣服に着替えさせる。
汚れた衣服は、すぐ処理できなかった場合はビニール袋に入れ密封しておく。
洗濯する際は、水で汚物を洗い流し、うすめたキッチンハイターの水にしばらくつけてから洗濯する。

◎床、壁など
薄めたキッチンハイター(塩素系の洗剤)の水を用意し、ボロ布または雑巾で拭き取り、消毒をする。
その際に使用した雑巾や布はそのまま処分する(ビニールで密閉する)
最初にトイレットペーパーなどでふきとるほうがよい。
換気を必ずしながら行う

まだ具合の悪い状態で寝かせる場合、新聞やビニールを敷いたり、バスタオルをしいて次に汚物が出た時に処理しやすいようにする。


☆水分の与え方

◎嘔吐の場合
嘔吐してから1〜2時間は何も与えず様子を見る
経口補水液やイオン水をスプーン1さじずつ与え始める。
戻さないようなら5分おきに1さじ暗いのペースで続け、
次第にあげる間隔を縮めたり量を少し増やしたりして様子を見る。
戻したら、最初からやり直し(あせらない)

◎下痢の場合
下痢は多くの水分を奪うのでとにかく水分補給。
下痢だけの場合はば好きな水分や食べ物を与える。
食べ物は雑炊など一緒に水分をとれるとなおよい。
ただし、柑橘系や刺激のあるもの、繊維の強いもの、油物はお腹を刺激するのでひかえめに。

※嘔吐と下痢の両方の症状がでることが多いので、脱水症状に注意!
おしっこがでていない
目がくぼんで肌がカサカサしている
もうろうとしてる
など、マズいかもと思ったらすぐに病院へ

◎食べさせてよかったと思うもの
おかゆ(雑炊)
大根やじゃがいも、かぼちゃの煮たもの(にんじんもいいようだがcotaくんはあまり好きではない)
りんご

ちょうど自分で食べたい頃なので、少し食べられるようになったら油分のない食パンなどもよい。
その際一緒に水分を多めに与えること。

しっかり水分がとれるようになってきたら、イオン水などは薄める。
半分は麦茶にするなどし、糖分と塩分の取りすぎに注意しながら水分をあたえる。


とりあえず、今思い出すのはそのくらいかな。
by cucinarossa | 2012-03-06 13:51 | 子ども

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa