☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

サーモンとアボカドサラダ

最近平日に夕食が一汁三菜を続けられていてうれしい!

e0243975_722521.jpg

鯵の干物
サーモンとアボカドサラダ
野菜たっぷり湯豆腐
みそ汁
ご飯

鯵は開きではなく半身になっていたもの。この姿もなかなか新鮮。
干物は焼くだけで1品完成なので、登場回数が多いな・・・


サーモンとアボカドのサラダ(2人前)
スモークサーモン 4〜5切れ
キュウリ 1本
アボカド 1個
オリーブオイル

塩、こしょう

1、キュウリとアボカドは一口大に切り、スモークサーモンは1cm幅くらいに切る。
2、1、の材料を全部まぜ、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウで味をつける。
3、酢(またはレモン汁)で少し酸味を加えたら出来上がり。

e0243975_7295464.jpg


お魚がメインのものが続いているように見えますが、土日はお肉ばかり、そして必ずといっていいほどお鍋してます(これもメインはお肉)。



近くの保育園の子育て支援センターによく遊びに行っています。
いつもはせっかく遊ばせるなら一日中と思い、なるべくお弁当をもって行くようにしているんですが、親子親子一組につき、月に1回ほどそこでは予約で給食を食べてみられるのです。
昨日、予約していたので母は楽できる〜と行ってきたのですが、
なんとcotaくんほとんど食べず・・・
メニューは冬野菜のカレー、ワカメスープ、みかん。
たしかにカレーは具材はレンコンや大根、里芋なんかも入ってて味付けは子供用だからミルク入りだった感じで邪道っちゃ邪道。
でも母は美味しくいただいたのになぁ。
保育園の先生は、cotaくんはグルメなんだよ〜って言ってくれたけど、お外のご飯ももりもり食べてほしいなと思っちゃいました。
[PR]
by cucinarossa | 2012-01-17 07:45 | ばんご飯