☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜メイン ( 15 ) タグの人気記事

おはようございます


なかなか更新できない日が続いています。
それなのに、立寄っていただいてありがとうございます。

どうしても、子供の生活リズムと気持ちを優先すると
ゆっくり更新になってしまいます。

そんなわたしですが、よかったらお付き合いください。




息子希望の、
巻かないロールキャベツ
e0243975_104505.jpg

切るとこんな感じ
e0243975_1045193.jpg

ミートローフみたいです。


息子、1/4完食〜!!
さすが食べたかっただけあります。


サツマイモをたくさんいただいたので、

サツマイモ入りのパン焼きました。
e0243975_1045246.jpg

まんなかは綺麗に入ったけど、端っこはお芋いませんでした…


スイートポテトは
息子とお料理。
e0243975_1045412.jpg

本人は食べず(笑)
なんとなく予想はしてました。
でも、お料理は楽しかったみたいなのでよし!


今日は久々にいいお天気♪
コーヒー飲み終わったら、
家中の窓あけて、お掃除します。


皆様も良い一日を。
[PR]
by cucinarossa | 2014-11-13 10:04
こんばんは

今日も子供達は本を一冊づつ読み、電気を消したらすんなり夢の中へ。
(妹ちゃんはまだおっぱいさんしながらですケド…)

私の体調がイマイチなので気をつかってくれたのかしら。。

お昼頃からお腹の調子が悪く、ときどき寒気におそわれてます。
今あたたかい甘酒を飲んでいるから、身体が温かいうちにお布団にはいったほうがよさそう。



そんな今日のばんご飯
ロールキャベツ
e0243975_219985.jpg

まだコンロの上で途中の写真…
今日は昆布を入れて、お塩だけでコトコト。
具は合挽き、玉ねぎ、人参、小松菜、つなぎの変わりに乾燥おからを豆乳に浸して、塩とナツメグ。
最後にジャガイモもいれました。

ちょっとあっさりしすぎたかな〜


元気な朝のうちにお鍋に仕込んでおいてよかった。




こちら、お誕生日のケーキ
e0243975_219925.jpg

ちょうどチーズケーキ食べたかったの^ ^


e0243975_2191064.jpg

濃厚で美味しかった〜

愛知のケーキ屋さんみたいなんですが、たまたま近所の駅で売っていたみたい。

他の種類も食べたくなりました。
いつかお取り寄せしてしまおうかしら…



明日は私、元気になっていますように。
早く寝よ。。。
[PR]
by cucinarossa | 2014-09-19 21:07 | ばんご飯

ばんご飯のしたく

おはようございます。

朝なのにタイトルはばんご飯(笑)

そうなんです。
平日は基本息子が幼稚園に行っているあいだに、ばんご飯の下ごしらえしています。

なんせ、夕方はグズグズの3歳児と1歳児を、お風呂してご飯して寝る支度して…とバタバタ。
いかに眠らないうちに済ますか、時間との勝負です。
なので、ばんご飯の写真撮ってる時間はありません。。
(他のご飯の時間も…
でも、息子のお弁当だけはinstagramに残してます。)




本日の下ごしらえは、
e0243975_1074326.jpg

昆布だし
キュウリとカブの浅漬け
ナスのポン酢レンジ蒸し
ニンジンサラダ

昆布だしは前の晩からお水に入れて冷蔵庫へ。
これでお味噌汁つくります。

根菜の味噌汁の時はこれもすでに煮ちゃってます。



e0243975_1010989.jpg

ニンジンサラダはIKEAのおろしがねでゴリゴリして、
お塩とオリーブオイルを混ぜてます。

食べる時に子供のとりわけしたら、バルサミコ酢をたします。

前からよく作っていたニンジンサラダ、
最近キャロットラペとかおしゃれな名前になっていてビックリ〜



できたものは粗熱とって冷蔵庫へ。
基本冷蔵庫一段はこうしたものを、時には鍋ごと入れるので空いてます。



これに冷凍庫の塩サバ焼いて、本日は完成予定です。



ちょこっとでも、準備しておくと少し息子と遊んだりもでき、怒るもの減るかな〜
(それでもやっぱり怒ってしまうけど…)
[PR]
by cucinarossa | 2014-06-04 10:23 | ばんご飯

花ズッキーニフリット

こんにちは

朝がさむーくなりましたね。
息子も布団からなかなか出てきません…



ちょっと前にたまたまのぞいた直売所で発見!
e0243975_14444721.jpg

なかなか普通にはうってないので、即購入。

e0243975_14444898.jpg

フリット♪
最初の数個中身を爆発させてしまったので、ちょっときたなく揚がりましたが、トロトロうま〜

レシピはruggineさんのものです♡


息子がすごい勢いでほおばってました。
夫はメールしたらすごい早さで帰宅‼︎いつも早く帰ってきたらいいのに(笑)


またいつか、花ズッキーニに会えますように。



週末もまたクッキー焼きました。
e0243975_14444897.jpg

今回は星型☆


美味しいものは幸せだ〜
[PR]
by cucinarossa | 2013-12-09 14:32 | おきにいり
こんにちは

妊婦生活も7ヶ月に入り、やっと白米ご飯と焼き魚以外、美味しく食べられるようになりました。


最近の私の晩ご飯
e0243975_15274674.jpg

玄米入粥
具だくさんコーンクリームスープ
さつま揚げ


晩ご飯の主食は基本お粥にしてます。
白米ご飯が食べられないので始めたのだけど、少なくても満腹感が得られるから体重管理にも一役かってる(⁈)

それと、野菜のスープかお味噌汁。
お味噌汁が大好きで、朝晩作っていたのに、妊娠してからあまり美味しく感じなくなってしまいました…
それから、よく登場するのがスープ。
ちょっと前はポタージュのみだったけど、今は具をいれたりしてます。


具だくさんコーンクリームスープ

◎玉ねぎ 大半分
◎かぶ 1個
◎白菜 2枚くらい
◎じゃがいも 1個
◎厚切りベーコン 5cmくらい
スイートクリームコーン缶 1個
牛乳 コーン缶1杯分
コンソメ

胡椒

1、◎の材料をすべて1cm角くらいに切り、全部を圧力鍋にいれヒタヒタのお水で火にかける。

2、3分ほど加圧したら自然に圧を抜く。
クリームコーン缶と牛乳を加え、温め、コンソメ、塩で味を整える。

3、器に盛り胡椒をふる。


e0243975_15274782.jpg

あんまり写真がきれいじゃないわ…

珍しく、息子が白菜やかぶなんかの具も一緒に食べてくれました。
好きなコーンのスープだったからよけいかな。


ボリュームのある物は、なるべく朝昼のご飯に持って来てます。おまけに週末はついつい食べちゃってます…
今月から二週間ごとに検診だった忘れてた‼
ちょっとひかえないと。。。

皆様、どうぞ素敵な週末を。
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-22 21:35 | ばんご飯
こんにちは

最近、パン焼きしています。
酵母はイーストですが。


ベーグル
e0243975_14372026.jpg


とか

ぶどうパン
e0243975_14372120.jpg


とか。

息子の相手をしながらだと、発酵させすぎ気味だったり、形成が雑だったり。自分達で食べるだけだから気にしない、気にしない。

でも相変わらず主食に普通のご飯が食べられないので、粉物でも体を考えて、全粒粉入れたり脂分ひかえたり出来るので手作り中。


e0243975_14372216.jpg

ベーグルサンド

ひとつは、
クリームチーズとメイプルシロップ

もうひとつは、
アボカドディップとひよこ豆のコロッケ




※アボカドディップ※

アボカド 1個
玉ねぎ 1/4
トマト 1/3〜1/2
ニンニク 半片
塩 少々

全部をザクザク切って、深めの器にいれブレンダーでペースト状にするだけ。



生野菜苦手な今の私の貴重なお野菜補給手段。

ひよこ豆や白インゲンなど、こちらもお魚苦手な今の私には、お肉に偏りがちなたんぱく質の補給手段。



e0243975_14372297.jpg

ぶどうパンのぶどうが息子にとっても不評…
ぶどうないとこしか食べません。
なので、スライスして冷凍中。
おやつ用にラスクにしちゃうおうかと思ってるけど、きっと私が朝ごはんにちまちま食べてるうちになくなるなぁ。
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-05 14:16 | おひるご飯

にんじんのポタージュ

おはようございます

今日はお寝坊くんがいて朝ゆっくりしてます。
昨日寝るの遅かったからなぁ…

珍しく夫が夜更かしの息子にちょっと付き合って寝かしつけるから、先にやすんでいいよ〜と言われベッドに一人潜り込んだけど、
なんだか落ち着かずなかなか寝付けなかった、私。
人間湯たんぽ(息子)の力は偉大だ!


少し前に作った
にんじんポタージュ
e0243975_8365053.jpg



この日は鶏肉とポテト、カボチャのグリルと一緒に。
e0243975_8371883.jpg

e0243975_8372444.jpg

全部まとめてオーブンへ入れるだけ。
味付けはシンプルにお塩で。



●にんじんポタージュ(3人分)●

にんじん 小2本(220gていど)
じゃがいも 1個(120gていど)
玉ねぎ 半分(100gていど)
牛乳 200cc
※または牛乳150+生クリーム50


鶏ガラの素やコンソメ

あればパセリのみじん切り(ドライでもOK)


1、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを適当な大きさに切り、ヒタヒタのお水と圧力鍋にいれ火にかける。
5分ほど加圧したら、火を止め自然と圧が下がるのをまつ。

2、圧が下がったら、ブレンダーで潰し、牛乳を加える。

3、鶏ガラの素をカレースプーン軽く1杯くらいと塩で味を整え出来上がり。
あればパセリを散らせば彩りも◎
※味は塩だけでも野菜の甘みがあって美味しいです。

野菜を増やせばより野菜の甘みたっぷりに。
生クリームが入ればよりコックリと。
豆乳でも美味しいです。

e0243975_8372561.jpg



他にも毎日のように、
蕪、かぼちゃ、じゃがいものみで、
などポタージュ続き。

それは私が相変わらず生野菜が苦手だから…
でもたっぷり野菜が取れるので。
息子もパンを浸してだと食べてくれます。

先日、有機野菜の直売所で買物をしてポタージュにしたら、
にんじんも蕪も甘い‼
すごく驚きました。

やっぱり素材の味って大事なんですね。

今日も素敵な一日が過ごせますように…
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-01 08:10 | ばんご飯

野菜たっぷり冷製うどん

テレビでグッチ裕三が野菜たっぷりのタヌキ蕎麦をつくってたのをみて、まねしてみました。

詳しいレシピは覚えてなかったので、分離や材料はなんとなく合わせましたが、美味しく出来ました~
e0243975_16122517.jpg


うどん三人前
乾麺3人前
セロリ 1本
キュウリ 1本
人参 小さめ1本
アサツキ 4〜5本
三つ葉 4〜5本
カニカマ 5本
ハム 2枚
揚げ玉 お好み
麺つゆ(かけつゆ用) 150cc

1、乾麺は時間通り茹で、しっかり洗う。
2、セロリ、キュウリ、人参、カニカマ、ハムはうどんの太さに合わせて千切りにする。
アサツキ、三つ葉は細かく刻む。
3、うどんと千切り具材、揚げ玉、麺つゆを混ぜ、最高にアサツキと三つ葉を散らして出来上がり。


e0243975_16122673.jpg



野菜がたっぷり食べられて、サッパリなのでこの夏の我が家の定番に決定です!



レシピブログに参加中♪
[PR]
by cucinarossa | 2012-06-16 15:42 | ばんご飯

ポテトチーズ焼き

ある日のばんご飯

e0243975_16125298.jpg


ポテトチーズ焼き
アジアンスープ
サンマの干物
もずく
白米

もずくがパックのままなのはご愛嬌・・・

ポテトチーズ焼き簡単*直径20cmほど一枚分*
じゃがいも 2個
片栗粉 大さじ1
チーズ お好み
かつおぶし、あおのり(あれば)


1、じゃがいもを太めの千切りし、ボールにいれ片栗粉をくわえよくまぶす。
粉っぽい時は少量のお水を加え混ぜる。
2、フライパンに油を熱し、1のじゃがいもをいれ、ひろげたっぷりめにチーズをのせ蓋をする。
かつおぶしや青のりを入れる場合はチーズの前にふりかける。
火は弱火でじっくりと。
3、ふちのじゃがいもの色がかわり、チーズが全体でとけたらひっくり返し、また蓋をする。
焼いている面のチーズがかりかりに焼けたらできあがり。


片栗粉をいれすぎるとネバネバの部分ができてしまうので注意です。
かつおぶしと青のりはチーズとじゃがいものあいだにいれるとこげません。

e0243975_16211171.jpg

この日はかつお節だけはいってます。

簡単なのに我が家では「毎日でもいい!」といわれるほど人気です。


スープは、ささみと野菜(今回はもやし、にんじん、玉ねぎ)で、鶏ガラスープとナンプラーで味付けし、最後にパクチーをいれましたよ♪
お米の麺はないのではるさめで代用。
ささみは、そのまま一度ゆでてから手でほぐすと、スープもとれて具も簡単にできます。

e0243975_16254198.jpg


アジア系は好きですがcotaくんと一緒だとなかなか入れない。
おまけにTomさんはアジア系はそれほど好きではなく、外食では選べないメニューです。

もちろんこの日も、cotaくんとTomさんはパクチーなしでした。
まあ、cotaくんはしかたないね。
私はパクチーないと物足りない気がしますが・・・

でもお二人は大好きなおイモメニューで満足だったようです。

cotaくんは、りんごとおいも、パンが大好き。
なので、この3つは間違えることもなく、ちゃんと言えますよ〜


レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-03-26 16:34 | ばんご飯

もやしの和え物

久々に一汁三菜を。

e0243975_7514368.jpg

鱈とじゃがいものグリル
もやしの和え物
かぼちゃのサラダ
みそ汁
雑穀米
なっとう

*もやしの和え物 (2.5人分)*
もやし 半袋
にんじん 1/8本
きぬさや 7〜8枚
豚こま肉 50g
すりごま 少々
※酢大さじ1、砂糖小さじ1、水 大さじ1、出汁しょう油小さじ1〜2

1、にんじん、きぬさやは千切りし、もやしと一緒にさっとゆがく。豚こま肉も刻みゆがく
2、※の調味料をすべてまぜておく。
3、1の野菜、肉、2の合わせ調味料、すりごまを和えてできあがり

合わせ調味料に、出汁しょう油や麺つゆを使うと味付けが簡単です。
我が家は息子が食べるので、出汁しょう油少なめ、お水多めにして味を薄くしてます。
我が家の出汁しょう油はこちら
実家で使ってたので,そのまま愛用しています。


息子によそうとこんな感じ
e0243975_87933.jpg



といっても、酸っぱいのが苦手なcotaくん、
お肉だけ拾い食いし、もやしはお味噌汁につけて食べてました。。。
何でも味噌汁にいれるのがブームのようです。
母にはまったく美味しそうに見えないのですが、ぐちゃぐちゃになった野菜、豆腐、ご飯をスプーンですくっては美味しそうに食べております。




[PR]
by cucinarossa | 2012-02-16 08:08 | ばんご飯

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa