☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:一汁三菜 ( 12 ) タグの人気記事

こんにちは


今日はお天気がイマイチ。
明日も明後日もこんな感じとか…送り迎え困った。。
息子のお芋掘りはどうなるのかなぁ〜


週末目前の金曜日、
心臓バクバク大変でした…


そんな日のばんご飯。
e0243975_12595365.jpg

ハムカツ…ではないですよ〜

トンカツです。
息子の希望でした(付き合ってくれたご褒美)
薄切り肉を重ねて。
ちょっと重ねるのケチりました…


ひよこ豆のサラダ
e0243975_12595327.jpg


焼いたお揚げ
e0243975_12595453.jpg

お醤油をじゅ〜



タンパク質×3 (笑)
e0243975_12595428.jpg

これにご飯にお味噌汁
一応、一汁三菜!?σ^_^;







今朝、公園で
e0243975_12595578.jpg

青い鳥

カワセミ、かな?

トンカツの日のこと
[PR]
by cucinarossa | 2014-10-21 12:59 | ばんご飯

豚冷しゃぶ

おはようございます。

実家の母が買っている平田牧場の豚肉。
時々わけてくれます。

平田牧場の豚肉は柔らかく美味しいので、お肉を楽しめるメニューに。

e0243975_8241839.jpg

豚肉冷しゃぶ
人参サラダ
ピーマンのおひたし
ご飯
味噌汁

e0243975_8241864.jpg

豚肉は蒸したかぼちゃとキャベツを添えて。
先日買ったのこの島のポン酢でいただきました。
酸味は少なく、しっかりU味のポン酢でしたよ。



e0243975_8241967.jpg

ピーマンのおひたしは、
シラスとすりごまと一緒にだししょうゆで和えました。


久々に一汁三菜が出来上がりました。





「ま」 豆類
「ご」 ごま
「わ」 ワカメなどの海藻類
「や」 野菜
「さ」 魚
「し」 シイタケなどきのこ類
「い」 芋類

これを取り入れて一汁三菜できるよう、がんばってます。
なかなか難しい…

ヘルプ ミー!
[PR]
by cucinarossa | 2012-09-17 07:55 | ばんご飯

棒餃子

こんにちは

久々の一汁三菜(⁈)
e0243975_11462396.jpg

棒餃子
キャベツのおひたし
もずく酢
雑穀米
みそ汁


棒餃子は、普通の餃子の皮3枚を使ってつくるというのをやっていたので、チャレンジ。

e0243975_11462431.jpg

見た目はイマイチだけど、皮が厚くなって食べ応えあり!
おまけに息子用の小さいサイズもつくれてよかった。

おまけにダイエッターのために、お肉を半分の量に減らしあるもので、カサマシ!

使ってみたのはこちら
e0243975_11462437.jpg

大豆ミート

おまめがあまり好きでないTomさん、なるべくわからないように、本物のお肉もいれ、下味は鶏ガラ顆粒としょうゆでしっかりめに。

切り口もこんな感じ。
e0243975_11462563.jpg

よーくみると、おまめらしいものが…


でも、
「うまーい」って食べてました。
見た目がガッツリだったのもよかったのかも。

またこっそり使っちゃお~
[PR]
by cucinarossa | 2012-08-29 11:23 | ばんご飯

久々のおうちご飯

約一ヶ月ぶりのおうちご飯はこちら。
e0243975_5514561.jpg

白米
みそ汁
焼き塩サバ
もやしのおひたし
ジャーマンポテト
茹でブロッコリー

なんといっても、魚が食べたかったのです。
なので久々の干物。
帰ってくると日本食が食べたくなるなんて、やっぱり日本人だったな〜、私(笑)

まあ帰ってきた当日、近所のファミレスでうどんと刺身食べて来たのですがね…

この後は
e0243975_5515021.jpg

パプリカの肉詰め
にんじんサラダ
ご飯
みそ汁

この時のおかずは、イタリアの味を参考に。


そして
e0243975_5515394.jpg

カレーライス!
日本の家庭料理って感じですよね。

イタリアではまったくと言っていいほど、私の持って行った日本の味を食べなかったcotaくん。
帰ってきたら、すっかりもと通り、私のご飯食べてます。

順応性の高い息子で、連れ回しても馴染んでくれて母さんは助かります。

レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-06-11 05:56 | ばんご飯

グリンピースご飯

桜もだいぶつぼみがふくらんできました。

昼間はあたたかい日差しにもなって、春ですね〜

ということで、グリンピースでご飯。
e0243975_20463710.jpg

グリンピースご飯
塩鮭
もやしとニラ炒め
切り干し大根
松前漬け
オクラとネギととうふのみそ汁


グリンピースご飯はパルシステムのレシピを参考に、お塩だけ少し控えめにしました。

グリンピース(むいたもの) 60g
米 2合
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2

1、グリンピースはむいてさっと洗い、ひたひたくらいのお湯にひとつまみ塩をいれ2〜3分ゆでる。
2、グリンピースとゆで汁を別にし、冷ましたゆで汁に塩と酒を加え、200ccになるまで水を足し、その汁でご飯を炊く。
3、炊きあがったらゆでたグリンピースをくわえさっと混ぜて出来上がり。

e0243975_20535171.jpg

グリンピースがほくほくで美味しく出来ました。
春の香りです♪

我が家で夕飯に2合は食べきれないので、のこりは冷凍しましたよ。


お使いものにしたついでに、自宅用にもふきんを買いました。
e0243975_2056185.jpg

以前にいただいて、つかいやすいなぁと思ってました。
かわいい柄もたくさんあるので、たまには自分にもと・・・赤いものをセレクトしました♪


レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-03-28 21:02 | ばんご飯

ポテトチーズ焼き

ある日のばんご飯

e0243975_16125298.jpg


ポテトチーズ焼き
アジアンスープ
サンマの干物
もずく
白米

もずくがパックのままなのはご愛嬌・・・

ポテトチーズ焼き簡単*直径20cmほど一枚分*
じゃがいも 2個
片栗粉 大さじ1
チーズ お好み
かつおぶし、あおのり(あれば)


1、じゃがいもを太めの千切りし、ボールにいれ片栗粉をくわえよくまぶす。
粉っぽい時は少量のお水を加え混ぜる。
2、フライパンに油を熱し、1のじゃがいもをいれ、ひろげたっぷりめにチーズをのせ蓋をする。
かつおぶしや青のりを入れる場合はチーズの前にふりかける。
火は弱火でじっくりと。
3、ふちのじゃがいもの色がかわり、チーズが全体でとけたらひっくり返し、また蓋をする。
焼いている面のチーズがかりかりに焼けたらできあがり。


片栗粉をいれすぎるとネバネバの部分ができてしまうので注意です。
かつおぶしと青のりはチーズとじゃがいものあいだにいれるとこげません。

e0243975_16211171.jpg

この日はかつお節だけはいってます。

簡単なのに我が家では「毎日でもいい!」といわれるほど人気です。


スープは、ささみと野菜(今回はもやし、にんじん、玉ねぎ)で、鶏ガラスープとナンプラーで味付けし、最後にパクチーをいれましたよ♪
お米の麺はないのではるさめで代用。
ささみは、そのまま一度ゆでてから手でほぐすと、スープもとれて具も簡単にできます。

e0243975_16254198.jpg


アジア系は好きですがcotaくんと一緒だとなかなか入れない。
おまけにTomさんはアジア系はそれほど好きではなく、外食では選べないメニューです。

もちろんこの日も、cotaくんとTomさんはパクチーなしでした。
まあ、cotaくんはしかたないね。
私はパクチーないと物足りない気がしますが・・・

でもお二人は大好きなおイモメニューで満足だったようです。

cotaくんは、りんごとおいも、パンが大好き。
なので、この3つは間違えることもなく、ちゃんと言えますよ〜


レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-03-26 16:34 | ばんご飯

豚肉と根菜の煮物

今週前半はtomさんが熱をだして会社も休んでおりました。。。
cotaくんの風邪をもらってしまったらしいです。
もともと喉が弱いので熱を出してしまうことが多いのでそれほど驚くこともなくだったのですが、
cotaくんも鼻水がとまらずご機嫌もよくないまま・・・

ようやく二人とも落ち着いたのでよかった〜

ここ3週間ほど看病続きなので、ごはんもおじややうどんばかり。

ruggineさんにも「しっかりたべないと」とおしかりをうけたので、久々に一汁三菜がんばりましたー

e0243975_97577.jpg

豚肉と根菜の煮物
カレイの干物
マカロニサラダ
ほうれん草とワカメと麩のみそ汁
雑穀米

豚肉と根菜の煮物 (3人前)
豚こま 100g
レンコン 半分
にんじん 3cm
ごぼう 1/2本
こんぶ 3cm
出汁パック
しょう油
みりん

1、れんこん、にんじんは1cm角、ごぼうはささがきにし、豚こまも一口大にきる。
500ccの水で昆布と出汁パックで出汁をとる。

2、1でとった出汁汁で野菜と豚肉を煮る。
レンコンが煮えたら、しょう油とみりんで味を付ける

3、味をしみ込ますために一度火を止め、30分ほどおいたら再度火を点け煮汁を半分くらい煮につめ出来上がり。


この日cotaくんは煮物はもちろん、みそ汁の具も完食!
体調さえよければ、パクパク食べてくれるので母は助かります。


残ったので、水とき片栗粉でとろみをつけでご飯にかけてcotaくんとお昼にしました。
なかなかおいしい丼になりました♪




レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-03-17 15:39 | ばんご飯

もやしの和え物

久々に一汁三菜を。

e0243975_7514368.jpg

鱈とじゃがいものグリル
もやしの和え物
かぼちゃのサラダ
みそ汁
雑穀米
なっとう

*もやしの和え物 (2.5人分)*
もやし 半袋
にんじん 1/8本
きぬさや 7〜8枚
豚こま肉 50g
すりごま 少々
※酢大さじ1、砂糖小さじ1、水 大さじ1、出汁しょう油小さじ1〜2

1、にんじん、きぬさやは千切りし、もやしと一緒にさっとゆがく。豚こま肉も刻みゆがく
2、※の調味料をすべてまぜておく。
3、1の野菜、肉、2の合わせ調味料、すりごまを和えてできあがり

合わせ調味料に、出汁しょう油や麺つゆを使うと味付けが簡単です。
我が家は息子が食べるので、出汁しょう油少なめ、お水多めにして味を薄くしてます。
我が家の出汁しょう油はこちら
実家で使ってたので,そのまま愛用しています。


息子によそうとこんな感じ
e0243975_87933.jpg



といっても、酸っぱいのが苦手なcotaくん、
お肉だけ拾い食いし、もやしはお味噌汁につけて食べてました。。。
何でも味噌汁にいれるのがブームのようです。
母にはまったく美味しそうに見えないのですが、ぐちゃぐちゃになった野菜、豆腐、ご飯をスプーンですくっては美味しそうに食べております。




[PR]
by cucinarossa | 2012-02-16 08:08 | ばんご飯
最近平日に夕食が一汁三菜を続けられていてうれしい!

e0243975_722521.jpg

鯵の干物
サーモンとアボカドサラダ
野菜たっぷり湯豆腐
みそ汁
ご飯

鯵は開きではなく半身になっていたもの。この姿もなかなか新鮮。
干物は焼くだけで1品完成なので、登場回数が多いな・・・


サーモンとアボカドのサラダ(2人前)
スモークサーモン 4〜5切れ
キュウリ 1本
アボカド 1個
オリーブオイル

塩、こしょう

1、キュウリとアボカドは一口大に切り、スモークサーモンは1cm幅くらいに切る。
2、1、の材料を全部まぜ、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウで味をつける。
3、酢(またはレモン汁)で少し酸味を加えたら出来上がり。

e0243975_7295464.jpg


お魚がメインのものが続いているように見えますが、土日はお肉ばかり、そして必ずといっていいほどお鍋してます(これもメインはお肉)。



近くの保育園の子育て支援センターによく遊びに行っています。
いつもはせっかく遊ばせるなら一日中と思い、なるべくお弁当をもって行くようにしているんですが、親子親子一組につき、月に1回ほどそこでは予約で給食を食べてみられるのです。
昨日、予約していたので母は楽できる〜と行ってきたのですが、
なんとcotaくんほとんど食べず・・・
メニューは冬野菜のカレー、ワカメスープ、みかん。
たしかにカレーは具材はレンコンや大根、里芋なんかも入ってて味付けは子供用だからミルク入りだった感じで邪道っちゃ邪道。
でも母は美味しくいただいたのになぁ。
保育園の先生は、cotaくんはグルメなんだよ〜って言ってくれたけど、お外のご飯ももりもり食べてほしいなと思っちゃいました。
[PR]
by cucinarossa | 2012-01-17 07:45 | ばんご飯

まぐろステーキ

久々に、一汁三菜を。

e0243975_745201.jpg


マグロステーキ
やさいたっぷりフリッタータ
白菜サラダ
ご飯
とろろ入りみそ汁


マグロステーキ(2人前)
マグロ 1さく
オリーブオイル
ニンニクみじんぎり
しょうゆ

作り方はいたってシンプル

1、マグロは二つに切り分ける
2、オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ、弱火で熱する
3、マグロを両面焼き、さいごにしょう油でさっと味を付けたらできあがり

ポイントはニンニク風味をきかせること。大人だけたべるなら唐辛子もきかせてもおいしいですよ。

Tomさんが肉派なので魚も肉っぽくすると美味しいって食べてくれます。
これなら安売りしてるマグロ何でもOK。

白菜サラダは
だしに使うなっとう昆布とくばらのキャベツのうまたれで味付け。


cotaくんもすっかり同じご飯
e0243975_7542575.jpg

全体の味を薄めにしたり、濃い味のものは少量にしたりしています。

最近時々、「歯ぎしり」するcotaくん。
先日の1歳6ヶ月検針で相談したら、今のところ歯は大丈夫とのことでとりあえずほっ。

歯ごたえのあるもので、奥歯でしっかり噛むようにしてあげてくださいとのことだったので、
食べられる範囲で固めに調整中。
おやつは、干し芋、小魚、フランスパン・・・
まだまだ、カミカミだけで食べられてないものも多いけど、カミカミの練習にはいいみたい。

それと、「体力があまってるのよ、もっとお外とかで遊ばせてこてっと寝れるようにしてあげて!」って
これ以上遊ばすの?!?!
母が体力もたないです・・・

昨日は鏡開きでした。
[PR]
by cucinarossa | 2012-01-12 08:07 | ばんご飯

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa