☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ
おはようございます


なかなか更新できない日が続いています。
それなのに、立寄っていただいてありがとうございます。

どうしても、子供の生活リズムと気持ちを優先すると
ゆっくり更新になってしまいます。

そんなわたしですが、よかったらお付き合いください。




息子希望の、
巻かないロールキャベツ
e0243975_104505.jpg

切るとこんな感じ
e0243975_1045193.jpg

ミートローフみたいです。


息子、1/4完食〜!!
さすが食べたかっただけあります。


サツマイモをたくさんいただいたので、

サツマイモ入りのパン焼きました。
e0243975_1045246.jpg

まんなかは綺麗に入ったけど、端っこはお芋いませんでした…


スイートポテトは
息子とお料理。
e0243975_1045412.jpg

本人は食べず(笑)
なんとなく予想はしてました。
でも、お料理は楽しかったみたいなのでよし!


今日は久々にいいお天気♪
コーヒー飲み終わったら、
家中の窓あけて、お掃除します。


皆様も良い一日を。
[PR]
by cucinarossa | 2014-11-13 10:04
こんにちは

今日はいいお天気。
お布団にマットも干してます。

今夜は皆既月食見えるかな〜
関東は曇みたいだけど、みえるといいな。



初めてやってみました、
おにぎらず
e0243975_10254042.jpg


食べてくるかな〜




最近、お腹すいたと帰ってくることが多く、
おやつも主食を取り入れて、
昨日は磯辺餅


パンもサンドを好むのこの頃。
e0243975_10254091.jpg

めずらしく型に入れました。
お山が不揃いでギザギザ…


e0243975_10254187.jpg

でも切ったら大丈夫??

自家製パンは
強力粉(または強力と準強力を半分ずつ)、に全粒粉をちょっとまぜ、
少しのお砂糖、お塩、イースト。


酵母を起こしてみたこともあったけど、最近はもっぱらイーストにお世話になってます。
でも、分量を少なく、発酵をゆっくりと。

そのうち酵母もやりたいな〜
できる よゆう ができたらね。




息子、最近すぐに膝を破きます。
うちの中でスライディングとかするからよね…


で、穴をふさいでみました。
e0243975_10254159.jpg

自分では上出来。


でも、息子は
「これはちょっとダメなんだ……」



なんで?



縫い目が気持ち悪いらしいです。
まあ、なんとなくわかるヨ


近々、縫い目隠すよ。

ワッペン?、アップリケ?当て布?
どうしよう。
[PR]
by cucinarossa | 2014-10-08 10:24 | おべんと
こんにちは


久しぶりにいいお天気。
今朝は洗濯を2回回し、全部の部屋の窓を開け…気持ちいい〜

先日お稲荷さんを作りました。
e0243975_12022939.jpg


小松菜黒ゴマ と 人参白ゴマ

生姜や青じそなんかもいいなぁと思いながら、子供のお弁当のメニューになるので、
がまんがまん。

小松菜も人参も湯がいて、酢飯に混ぜました。
ちゃんとつくると、私と娘のお昼も楽チン。




昨日は、パンを焼きました。
e0243975_12054873.jpg

オヤツにムシャムシャ食べらました、何もつけずに。。

今日はこのパンでサンド弁当。
メニューが思い浮かばなかったから、パンがあってよかった、よかった。


お弁当のキロクは、こちら。
instagram
[PR]
by cucinarossa | 2014-09-12 11:59 | おひるご飯

玄米パン

おはようございます

息子を送り、娘は朝寝中。。
コーヒー飲みながら、エネルギーチャージ。


チョコ一欠片だったり、クッキー数枚だったり、ようかんだったり…
幸せです。


娘が起きてる時は一緒にちょっとおやつ。
(朝ごはんがどうしてもバタバタなので、お腹がすくみたい)

アレルギーが発覚してから、できるだけ除去してます。

みつけたのがこちら
e0243975_9394295.jpg

米粉のパン。
小麦グルテンも乳製品も入ってません。

さっとトーストして二人でモグモグ。
米粉のパンはお餅のようなものが多い気がするのですが、こちらはサクサク。


娘ちゃん、もうすぐ一歳。
できたらなんでも食べられる身体になって欲しいなあと思い、体調みながらお試し予定。
でも、お野菜&果物大好きで、イチゴ、ミカン、トマトも大好き。
さっと湯がいたセロリも!
ご飯もおにぎりにしてモグモグ。

時にはお兄ちゃんより食べます。
お兄ちゃんは現在、偏食真っ只中…
好きなのはお菓子(はぁ…)とお肉。
毎日のお弁当に頭を悩ましてます。。。

でも、私もお肉大好きっ子でした。

そのうち食べてくれるようになりますように…。

さて、お掃除して夕飯の下ごしらえだ!!
[PR]
by cucinarossa | 2014-05-08 09:51 | おきにいり

全粒粉入パン

昨日、パンを焼きました。
e0243975_1132186.jpg


ふたつ山に挑戦。
e0243975_1132230.jpg

めちゃくちゃ変形しています(笑)
おまけに、二次発酵が膨らみません…

でも、いいの。
e0243975_1132380.jpg

こうしちゃえば、意外とわからない(笑)

e0243975_113245.jpg


卵サンド
ゴーヤサラダ
カフェオレ

私の朝ご飯でした。


少ないって思いましたよね⁈
起きてすぐ、
夫のお弁当作りながらバナナ。
洗濯まわす前に、
グラノーラ入ヨーグルト。

で、サンドイッチ食べて、ワッフルつまんで終了でした。

検診近いのに〜また怒られそうです…
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-26 11:24 | あさご飯

ベーグル

こんにちは

今日はベーグルを焼きました。
息子が保育園に行っている間だとゆっくり作れます。
といっても、発酵中に掃除を終わらせようとがんばってみたり(笑)

ベーグルだと発酵時間も短くて私には作りやすい。
もちもちしてるのも、食べ過ぎ予防になる(⁈(笑))


e0243975_146747.jpg

プレーン
オートミール
チョコチップ

相変わらず形悪い…

生地には、全粒粉と豆乳を使ってます。

チョコチップはちょっと欲張っていれすぎました…

これで、週末まで焼かなくてもパンに困らないかな。

一緒に焼いたのは、ホットビスケット。
同じ焼き温度だったのと、鉄板に余裕があったから同時進行しました。

今日のおやつの予定です。

おやつを楽しみにゆっくりしよ〜♪
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-20 13:57 | あさご飯
こんにちは

最近、パン焼きしています。
酵母はイーストですが。


ベーグル
e0243975_14372026.jpg


とか

ぶどうパン
e0243975_14372120.jpg


とか。

息子の相手をしながらだと、発酵させすぎ気味だったり、形成が雑だったり。自分達で食べるだけだから気にしない、気にしない。

でも相変わらず主食に普通のご飯が食べられないので、粉物でも体を考えて、全粒粉入れたり脂分ひかえたり出来るので手作り中。


e0243975_14372216.jpg

ベーグルサンド

ひとつは、
クリームチーズとメイプルシロップ

もうひとつは、
アボカドディップとひよこ豆のコロッケ




※アボカドディップ※

アボカド 1個
玉ねぎ 1/4
トマト 1/3〜1/2
ニンニク 半片
塩 少々

全部をザクザク切って、深めの器にいれブレンダーでペースト状にするだけ。



生野菜苦手な今の私の貴重なお野菜補給手段。

ひよこ豆や白インゲンなど、こちらもお魚苦手な今の私には、お肉に偏りがちなたんぱく質の補給手段。



e0243975_14372297.jpg

ぶどうパンのぶどうが息子にとっても不評…
ぶどうないとこしか食べません。
なので、スライスして冷凍中。
おやつ用にラスクにしちゃうおうかと思ってるけど、きっと私が朝ごはんにちまちま食べてるうちになくなるなぁ。
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-05 14:16 | おひるご飯

パンを焼きました

先日挑戦した天然酵母

なんとか育ったみたいなので、パンを焼いてみました。

レシピは麹酵母ののっていたパルシステムのレシピをそのまま使ってみました。

一次発酵はボールを布巾と毛布にくるんで床暖房をつけてる床に放置。
3時間くらいで3倍近くふくらんでご満悦♪


で、出来上がったパンはこちら
e0243975_8423999.jpg

生地が柔らかくなりすぎたので、形成がうまくいかなくていびつちゃんでしたが、
なかなかふっくら出来ました〜♪
e0243975_844044.jpg


あんこが冷凍庫にあったので、半分はアンパンに。
e0243975_845564.jpg


すこーし甘酒みたいな香りがします。

麹酵母はみごとに育ったみたい!
e0243975_8455273.jpg

参考にしていたレシピでは冬場でも4〜5日くらいでできあがるってなっていたけど、
実際は2週間近くかかりました。
我が家寒いの??



りんご酵母は・・・
[PR]
by cucinarossa | 2012-02-24 08:51 | おやつ

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa