☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イタリアン ( 5 ) タグの人気記事

花ズッキーニフリット

こんにちは

朝がさむーくなりましたね。
息子も布団からなかなか出てきません…



ちょっと前にたまたまのぞいた直売所で発見!
e0243975_14444721.jpg

なかなか普通にはうってないので、即購入。

e0243975_14444898.jpg

フリット♪
最初の数個中身を爆発させてしまったので、ちょっときたなく揚がりましたが、トロトロうま〜

レシピはruggineさんのものです♡


息子がすごい勢いでほおばってました。
夫はメールしたらすごい早さで帰宅‼︎いつも早く帰ってきたらいいのに(笑)


またいつか、花ズッキーニに会えますように。



週末もまたクッキー焼きました。
e0243975_14444897.jpg

今回は星型☆


美味しいものは幸せだ〜
[PR]
by cucinarossa | 2013-12-09 14:32 | おきにいり
おはようございます

今朝はちょこっと自分の時間があります♪
夫のお弁当を作り送り出したら、洗濯機をスタートさせて一息してます。
昨日は何故か5:45起きだった息子。
朝の私の時間返して~
って感じでした。



久々に週末にピザしました。
e0243975_1534337.jpg


いつもは、トマトソースとチーズとバジルとシンプルにいくのですが、
お野菜をなかなか食べてくれないcotaくんのために、ミックスピザでした。

玉ねぎ、ブロッコリー、コーンにドライトマト。
e0243975_1534325.jpg

ちょっとこげちゃいましたが…

なんと、取り分けた分完食!

そうそう、トマトも!
母さん頑張って干して
e0243975_1534426.jpg


漬けた
e0243975_1534432.jpg



かいがあった~

干したら甘みがますから、気にせず食べられたみたい♪


写真とりわすれたけど、
バラこの明太子&マヨネーズ&チーズって
組み合わせも作りました。
これはヒット!
でも、かなりカロリー高いか⁉


はっ!
我が家ダイエッターいたの忘れてた~

たまには、ね!
[PR]
by cucinarossa | 2012-08-28 06:59 | ばんご飯
父の畑でたくさんのミニトマトが取れているので、ガサッともらってきました。

生では食べきれないので、ドライトマトに挑戦!

半分に切って塩を振り、まずは電子レンジで数分加熱。
水気を取りながら、裏返してまた加熱。

程良くクシャっとなったところで、干し野菜用ネットに並べて、天日干し。

夏の日差しで一日でセミドライになりました。

ミックスハーブととうがらしと一緒にオリーブオイルに漬けました。

e0243975_158327.jpg


パンにチーズとのせる?サラダに入れる?
それともパスタ?
と、迷う~
でも、セミドライだから、早く食べきらないと。
[PR]
by cucinarossa | 2012-08-03 14:56 | 保存食

ティラミス

先日のセミフレッドティラミスが、いまいち不完全燃焼だったので、ティラミスをつくりました。

e0243975_15194712.jpg


ティラミス

マスカルポーネ 250g
卵黄 2個と半分
卵白 2個と半分
砂糖 大さじ3

フィンガービスケット、コーヒー 適宜

ココアパウダー(お好み)

1、マスカルポーネと卵黄をよく混ぜる
2、卵白に砂糖を加えよく泡立て、1に泡をつぶさないように混ぜ合わせる
3、器にコーヒーを浸したフィンガービスケットをならべ、2を重ね入れ冷蔵庫で冷やす

お皿に取り分けて、食べる直前にココアパウダーをかけましょう。

フィンガービスケットがないときは、カステラの薄切りでも代用できます。

ポイントは新鮮な卵をつかうことくらいかしら。
マスカルポーネ100gに対して、卵1個分、砂糖大さじ1と覚えるといいです。
イタリアの友人におそわった簡単レシピでした。

e0243975_15281858.jpg



[PR]
by cucinarossa | 2012-02-13 15:29 | おやつ

パリパリピザ

先週末ランチにピザをしました。

今から作ってもおひるに間に合いますよ〜

e0243975_9245052.jpg


4枚分
*ピザ生地
強力粉250g
薄力粉 50g
ドライイースト 5g
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 150cc

*トマトソース
トマト缶 1缶


とろけるチーズ、バジル(生が美味しいけどドライでも可)、オリーブオイル

1、フードプロセッサーに強力粉、薄力粉、塩、ドライイーストを入れ一度回し、オリーブオイル、ぬるま湯の順に入れその度に回す。
2、ひとまとめになるまで、回す止めるを繰り返しまとまってきたら取り出しひとまとめに丸めボールに入れ、1時間ほど置く。
3、トマトソースはトマト缶と同量の水を鍋に入れ、コトコトと半量になるまで煮詰める。煮詰まったら塩で味を整える。
4、オーブンは300℃に温めておく。
5、2の生地が倍くらいにふくらんだら取り出し空気を抜き、4等分する。
1つずつ手で薄く丸く伸ばし、トマトソース、チーズ、バジル(生の場合は焼き上がり後)、をのせオリーブオイルをひと回しし、オーブンで15〜20分焼く。
チーズがフツフツとけて、まわりがぱりっと焼けたら出来上がり。

トマトソースは一度煮詰めると酸味がとんで美味しくなります。

がんばって薄く延ばすのが、パリパリのポイントです。
[PR]
by cucinarossa | 2012-01-15 09:36 | おひるご飯

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa