☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 11 )

こんにちは

今日は朝から雪


自由登園のお知らせメールをうっかり見逃し、息子が行く気満々になったころ気がつきました。


とりあえず、すごーい格好で歩き始めたら近所のスタッドレスの車のママに拾ってもらえました。よかった。


息子は「雪遊び〜♪」とウキウキでしたが、
今は雨…
母はお迎え大丈夫そうでホッとしております。

妹は朝5時過ぎには起き、終始不機嫌です…
そんなお年頃。。。ハァ


e0243975_11424831.jpg
白崎さんのレシピのマフィン

最近のお気に入り
お持たせするのはこちらばかりです。

e0243975_11412731.jpg
あんこスコーンを、しほさんのレシピで。
息子くんのために、チョコチップはアレンジで。

スマホからなので、写真がいろんな大きさ…
見にくいですね、ごめんなさい


最近お腹すいたと帰って来ることが多く、
おやつに、
いそべ餅2個とか、
焼きたてパンにカスタード塗って(いくつ食べるの〜って感じです)とか。。。

また大きくなるのかしら?

そのかわり、夕飯をあまり食べないのです。

それだけ食べたら夕飯入らないよね…と思うかもしれませんが、そうでなくても食べないのです。私の夕飯が気に入らない?(・・;)
カレーとか、オムライスとか、麺類にするとよく食べますが…

なので、おやつをどうしてもお腹にたまるものにしてしまいます。


ちなみに、本日は肉まん仕込んでいます。




ここからは子供達のお話、
興味のある方はどうぞ。



最近の4歳と1歳
[PR]
by cucinarossa | 2015-01-30 11:35 | おやつ
こんにちは

昨日の台風みなさま大丈夫でしたか?

我が家は運動会の振替え休日だったので、お家におこもり。



そんな日のオヤツ。
e0243975_13353473.jpg

キャラメルポップコーン


みんな大好き、ポップコーン♪

コーンは、必ず買い置きしてます。

いつもは塩味のみだけど、今回初挑戦。
母さん手が止まらなかった…



e0243975_13353424.jpg

入れ物が変わるだけで、減り方も違う!(笑)



紅玉でてきた!
e0243975_13353526.jpg



実はこのまま丸かじりが好き♡
[PR]
by cucinarossa | 2014-10-07 13:33 | おやつ

お豆腐シフォン

こんにちは

今日は10月2日

豆腐の日ですって。


にこりさんのとこでみた素敵な企画。

焼く時間あるかな〜なんて思いながらも
昨日ちょこっとフライングしたけどできました。


黒糖とお豆腐のシフォンケーキ
e0243975_11273928.jpg

あっ、型抜き失敗…
目をつぶってください。。

初めてのお豆腐入り。
私にも膨らむかしら〜とドキドキでしたが、かたちになりました♪

隠し味のお醤油がいい仕事で、とまらない。
ひとりで一個いっちゃう。
ダメ、ダメ。


e0243975_11274073.jpg

ホイップもあんこもなかったけど、美味しいおやつ。


そしていつもバタバタだけど、
久しぶりに自分の好きなもの作る楽しい時間。

にこりさん、素敵な企画おしえてくれてありがとう!

そして、natalieさん、受賞おめでとうございます。
素敵な美味しいレシピをありがとうございました♪

私のコーヒーが上がってくるあいだ、
[PR]
by cucinarossa | 2014-10-02 11:26 | おやつ

きな粉と黒糖のクッキー

こんにちは

今日は朝から雨です。
お迎え時間までに晴れるといいなぁ。


久しぶりにクッキー焼きました。

きなこと黒糖クッキー
e0243975_12473055.jpg


おはぎで残ったきな粉を使いたくて、
なかしましほさんのレシピを参考に
アレンジ。


ちょっと甘みが足りなかったけど、覚え書き。

きな粉 50g
全粒粉 50g
薄力粉 100g
黒糖 50g
菜種油 大さじ5
豆乳 大さじ4

アイスボックスにして、170度で25分。





秋になりお昼寝が減った娘さん。
下手したらお昼寝なしなんてことも…一歳児さんもう少し寝ていいと思うのですが。。

となると、
お母さんの自由になる時間は皆無になりつつあります。
色んな事が滞り、ストレス。。

そのせいか、最近疲れやすい私。
子供のことだけじやなく、
歳のせい⁇季節のせい⁇
いずれにしても自分をいたわらないといけない頃なのかもしれません。

自分が元気じゃないと、子供の風当たりもマズい。。反省orz





自分のペースが保てないと、結構ダメで…
我が子の為だから仕方ない、そんな時もあると思うようにしてるのですが、
そうそう出来た人間じゃないのです。。

なんとか息抜きできる自分時間を、
ちょっとでもつくる努力をしたいと思います。
[PR]
by cucinarossa | 2014-09-24 23:19 | おやつ

おやつ、やめられない

こんにちは

体重管理注意を言われているのに、おやつがやめられません…

少しでも体にいいように(⁈(笑))手作りをしてみています。

e0243975_1230372.jpg

スコーンを焼いたり。
でもこれにクロテッドクリームやジャムをつけたら一緒か…f^_^;

e0243975_12303847.jpg

水切りヨーグルトでチーズケーキ作ったり。
あっ、割チョコ。
これも、ダメか(苦笑)


今はガトーショコラ焼いてました。
あっ、でもこれは来週のバレンタインのレシピ確認と練習を兼ねて。
なので、味見は後で少しだけね。

うまくできてたら、週末のお持たせにしようかとも…
e0243975_1230385.jpg






今日は一時保育に預けてます。
お天気が心配だったけど朝積もってなくてよかった。

さっき、たまたま今日同じところに預けているお友達から
雪が心配だからお昼に迎えに行くけど、一緒に行く〜?
って電話があったのだけど、そんなに積もらないと高を括り我が家は続行。

我が家のまわりは
お庭はうっすら白くなったのだけど、道路は今のところ大丈夫そう。
迎えに行ける状態が続きますように…


雪が積もっているところの皆さん、
お出かけの際は気をつけてくださいね。
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-06 12:11 | おやつ
こんにちは。

昨日はこどもの日でしたね〜
お天気の悪かった連休もようやく晴れて暑かった〜

cotaくんはtomさんと公園に行ったり、お隣さんの三輪車をかりてまたがってみたり(まだこげませんよ)、楽しいこどもの日を過ごしました。

私は、花壇のお花を植え替えました。

実はトマトも植えてます。
e0243975_9143558.jpg

トマト嫌いなcotaくん、これで少しは興味を持ってくれたらいいのだけど。。。


この日のおやつはこちら。
e0243975_915586.jpg


お皿いっぱいのかしわもち〜♪
レシピはこちらをつかいました。
簡単にできましたよ〜

実は大の柏餅好きなわたし。
ここ数年は、週に3〜4個は普通に食べてました。
食べ比べしてるとすぐこんな数になっちゃうんですよね〜
でも、cotaくんと近所の公園ばかり行っていたので、なかなか柏餅に出会えず・・・
例年にない少なさ、なんとこどもの日までに2個しか食べられなかったのです(涙)。

なので、お皿いっぱいの柏餅は見てるだけで幸せでした〜
(もちろん、いっぱい食べましたよ(笑))


ちなみに、お夕飯はこんな感じ。
e0243975_9224396.jpg

炊き込みご飯
手羽中のグリル
ポテトと鮭のチーズ焼き
バンバンジー
みそ汁
もずく

なんだか、茶色いメニューだった。
実は冷蔵庫空っぽ作戦中なので、彩りまで手が回りませんでした。。

手羽中グリルは、塩とお酒をちょこっといれて、ビニールでモミモミ、お魚焼きグリルで両面焼いたら完成。
義母に教わった簡単だけど、おいしい一品です。
e0243975_9281410.jpg



たくさんの鯉のぼり
e0243975_929146.jpg


水面に映っていたのも素敵でした。
e0243975_929454.jpg




レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-05-06 09:31 | おやつ

パンを焼きました

先日挑戦した天然酵母

なんとか育ったみたいなので、パンを焼いてみました。

レシピは麹酵母ののっていたパルシステムのレシピをそのまま使ってみました。

一次発酵はボールを布巾と毛布にくるんで床暖房をつけてる床に放置。
3時間くらいで3倍近くふくらんでご満悦♪


で、出来上がったパンはこちら
e0243975_8423999.jpg

生地が柔らかくなりすぎたので、形成がうまくいかなくていびつちゃんでしたが、
なかなかふっくら出来ました〜♪
e0243975_844044.jpg


あんこが冷凍庫にあったので、半分はアンパンに。
e0243975_845564.jpg


すこーし甘酒みたいな香りがします。

麹酵母はみごとに育ったみたい!
e0243975_8455273.jpg

参考にしていたレシピでは冬場でも4〜5日くらいでできあがるってなっていたけど、
実際は2週間近くかかりました。
我が家寒いの??



りんご酵母は・・・
[PR]
by cucinarossa | 2012-02-24 08:51 | おやつ

全粒粉のバナナケーキ

自分のおやつばかり・・・
みたいにみえますが、cotaくんにも作っています。

我が家定番のバナナケーキを全粒粉でつくってみました。
e0243975_1614593.jpg


*バナナケーキ (小さいカップ6個分)*

卵 1個
バナナ 1本
砂糖 50g
オリーブオイル 50cc
小麦粉(全粒粉) 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

1、卵を割りほぐし、砂糖を入れまぜ、クリーム状になったらオリーブオイルを加えさらに混ぜる。
2、バナナをフォークの背でつぶし、1にまぜる。
3、2に小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせふるったものを加えさっくりまぜ型に入れ。180℃で20〜25分焼いたらできあがり。

倍量にするとパウンドケーキ型1個分くらいになります。
その際は、焼き時間を50分くらいにするといいですよ。

e0243975_16144292.jpg

全粒粉がプチプチします。


自分にはあまっていたパンで
e0243975_16154345.jpg

バターシュガーラスク♪

バターも砂糖もたっぷりなのに、焼きたてがやめられません。。。

レシピブログに参加しています


天然酵母に挑戦
[PR]
by cucinarossa | 2012-02-14 16:21 | おやつ

ティラミス

先日のセミフレッドティラミスが、いまいち不完全燃焼だったので、ティラミスをつくりました。

e0243975_15194712.jpg


ティラミス

マスカルポーネ 250g
卵黄 2個と半分
卵白 2個と半分
砂糖 大さじ3

フィンガービスケット、コーヒー 適宜

ココアパウダー(お好み)

1、マスカルポーネと卵黄をよく混ぜる
2、卵白に砂糖を加えよく泡立て、1に泡をつぶさないように混ぜ合わせる
3、器にコーヒーを浸したフィンガービスケットをならべ、2を重ね入れ冷蔵庫で冷やす

お皿に取り分けて、食べる直前にココアパウダーをかけましょう。

フィンガービスケットがないときは、カステラの薄切りでも代用できます。

ポイントは新鮮な卵をつかうことくらいかしら。
マスカルポーネ100gに対して、卵1個分、砂糖大さじ1と覚えるといいです。
イタリアの友人におそわった簡単レシピでした。

e0243975_15281858.jpg



[PR]
by cucinarossa | 2012-02-13 15:29 | おやつ

りんごの葛湯

cotaくんの風邪、
やっと食べられるようになったと思ったらまた嘔吐でフリダシに戻されていました。。。

先週末から本当に食べられるようになり、昨日からは部屋中歩き回りはじめました。
よかった〜

一時はずーっと布団にゴロゴロ、お粥食べるのも寝たままだった時はどうしようかと思いました。

でも子供の回復は早いというのは本当で、座ってDVDを観るようになったと思ったら、ご飯を要求しにイスにやってくるようになり、おもちゃを取ってきて遊べるようになるまではあっという間でした。

元気になってうれしいのだけど、疲労が蓄積した母の方がついていけませぬ・・・


病気の時のおやつ(ご飯)にこちらはいかがでしょう。

e0243975_7382821.jpg

りんごの葛湯

*ココット容器1個分*
リンゴ1/8〜1/4(リンゴが大きい場合1/8くらいで足ります)
メイプルシロップ 小さじ1〜2(好みで調整)
水  50cc

A 葛粉 小さじ1
水こさじ1

1、リンゴは皮を剥きすり下ろす。Aを混ぜておく
2、リンゴと水、メイプルシロップを鍋にいれ一煮立ちさせる
3、2によく混ぜながらAを加え、とろっとしたら出来上がり

葛粉のかわりに、片栗粉やコーンスターチでも出来ますが、その場合分量を増やしてとろみを調節してください。


cotaくんにせっかく作ったのに、一口食べてもういらないって。。。
切ったままシャリシャリ食べるのが好きみたいです。
葛湯は母のおやつとなりました。
[PR]
by cucinarossa | 2012-02-01 07:46 | おやつ

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa