☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:にんぷ生活( 2 )

つわり

おはようございます


一人目の時は毎日、「今日何週何日…」って数えていた気がするのだけど、二人目になると検診日を忘れないようにするのがやっと(苦笑)

たまには記録しておこう。

今回の妊娠、
つわりが本当に辛いと感じました。

残念ながら、今も本調子ではありません…


5w〜
気持ちの悪さを感じる。
終始ムカムカするものの、食べられないことはない。
匂い(特に魚、ゴミ)に敏感。

8w頃~
吐くことが出てきた。夕方から夜が辛い。
前回は吐いてはなかったから、ショック。
普通の水、お茶が苦手に。
魚は食べられず、料理もNG。

日をおうごとに辛く感じる。
朝、昼にも吐くことが出てきた。

食べたいもの、食べられる物が減ってくる。
白米(昆布でお茶漬け)、パン類。
りんご。
ゼリー。
炭酸飲料。

肉魚は苦手。野菜も…サンドイッチならなんとか食べられる。
出汁の匂いも嫌で、ほとんど料理ができない。

12w頃
一週間ほど、一度実家にお世話になる。
ゆっくりできてるからか、少しずつ食べられる。
ろくな物が食べられてない息子も実家の母のご飯をがっつく(笑)

13w〜
実家から帰ると、朝から吐く日が続く。前より酷くなった気がする。
数日したら少し落ち着き、昼間お友達と気晴らしにおしゃべりしたりはできるようになる。
ただ、夕方以降は何もできない。
お風呂も入りたくなく、夕飯は作れず…
朝から昼は気持ち悪い物の、少し料理できたので、息子と夫の分を早めに用意。

私が食べられるのは、
白米(少し)、クリームパン、りんご、甘いもの。
飲み物は炭酸飲料。他はノドを通らないので、オレンジジュースをゼラチンで固めて食べる。

16w〜
5ヶ月に入るので落ち着くかと期待するが、まったくその気配もなく、心が折れそうになってくる。

息子にもイライラすることが増え申し訳ない。

年内に行きたかった美容院も戌の日参りも諦める。

吐く回数は少しずつ減ってくる。
つわり生活に慣れてきたのか(苦笑)、朝から昼は意外と身体が動いたのでそこで家事をすませ、夕方以降は何もしないことにした(そうしたら、気持ちも少し楽に)。

食べられる物は、
もち米、パン類、キウイ、イチゴ。
甘いもの、炭酸飲料。
飲むヨーグルトやコーヒー牛乳が飲めるように。
肉は少し口にできるようになる。

18w〜
年明け頃から少し楽になったように感じるが、息子と夫の胃腸炎や看病や年末年始の外出続きなどで疲労がたまると数日元に戻り辛い。

ずーっと主食だった、米類、クリームパン、りんごがNGに。
野菜類もまだまだ苦手。
辛い日々のトラウマかしら。

でも、餅、麺類、パン類、肉少し、イチゴ、甘いものを中心に食べられるものも増える。
ただの炭酸水やミルク入コーヒー少しなど飲めるものも増える。

徐々に色々試し、今イタリアン中心に食べられることが判明!

ピザ
e0243975_8533670.jpg

これは息子と夫用

e0243975_8533796.jpg

私はシンプルなマルゲリータ風をつまみました。
うちで作ると、油分の調整ができるので。

パスタもいける!
トマトツナが定番。

でも、ラグーも作ってみました。
e0243975_8533853.jpg

野菜類が苦手なので、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、大根、ほうれん草、ホールトマトを圧力鍋で煮込んだものをバーミックスでピューレにし、ブロードがわりにしました。
これなら、野菜嫌いの息子にも一石二鳥!


とはいえ、ちゃんと食べられるのは昼まで。
実は食べても正直まだ美味しいと思えない…

でもここは割り切って、夕方以降は水分とゼリーのみ。家事も基本昼間だけ。
夜はソファでゴロゴロし息子と共に早寝しちゃってます。
こうすることで気分も楽になってます♪


もう少しで美味しく食べられると信じて、がんばれ私!


辛いつわりに悩まされている妊婦さん、がんばりましょうね。
[PR]
by cucinarossa | 2013-01-11 08:01 | にんぷ生活

戌の日

おはようございます

昨日ようやく戌の日のお参りに行ってきました。とりあえず5ヶ月のうちに行けてよかった。

水天宮は初戌の日でもあり、妊婦さんとその家族、後は普通の初詣の人と、お昼前に行ったのに結構混んでました。

e0243975_82371.jpg



さくさくっとお参りして、
e0243975_82315.jpg

重盛の人形焼を買い移動。

子連れだと水天宮周辺でランチする場所を探すのは面倒だったので、両親がスカイツリーに行ったことがなかったので押上まで。

私達は息子の希望でイタリアンに入りました。
前菜&サラダがビュッフェでピザかパスタが一品つくというもの。
大人三人分を息子入れて四人でシェアしたけどボリュームたっぷりでした。



12時すぎたらどのお店も行列できてましたが、平日の12時前なら以外とすんなり入れると思います。


その後はスカイツリーを眺めに。
息子、
「とうきょーすかいつり~」って叫びながら走り回り周囲に笑いを振りまいておりました。
(追いかける私の母は疲労困憊…(苦笑))
ちなみにスカイツリーに登るのは40分待ちだったようですよ。



さすがに久々の外出にたくさんの人出で私は夕飯も口にできないほど疲れました…


でも、本当に最近吐かなくなったからうれしい。
朝やお昼ならご飯も食べられるし。
なので、久々のお外ランチも楽しめました。

でも、お米と野菜が食べられないのです。お米のツブツブ感、野菜の繊維がノドにひっかかる感じで…
食べられるようになったけど、相変わらず偏食です。

あんなに食べてたクリームパンもまったく食べたくないし、つわりピークだったころ食べられてた物はちょっと拒否気味なのかしら…
[PR]
by cucinarossa | 2013-01-09 07:36 | にんぷ生活

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa