☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あさご飯( 6 )

全粒粉入パン

昨日、パンを焼きました。
e0243975_1132186.jpg


ふたつ山に挑戦。
e0243975_1132230.jpg

めちゃくちゃ変形しています(笑)
おまけに、二次発酵が膨らみません…

でも、いいの。
e0243975_1132380.jpg

こうしちゃえば、意外とわからない(笑)

e0243975_113245.jpg


卵サンド
ゴーヤサラダ
カフェオレ

私の朝ご飯でした。


少ないって思いましたよね⁈
起きてすぐ、
夫のお弁当作りながらバナナ。
洗濯まわす前に、
グラノーラ入ヨーグルト。

で、サンドイッチ食べて、ワッフルつまんで終了でした。

検診近いのに〜また怒られそうです…
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-26 11:24 | あさご飯

ベーグル

こんにちは

今日はベーグルを焼きました。
息子が保育園に行っている間だとゆっくり作れます。
といっても、発酵中に掃除を終わらせようとがんばってみたり(笑)

ベーグルだと発酵時間も短くて私には作りやすい。
もちもちしてるのも、食べ過ぎ予防になる(⁈(笑))


e0243975_146747.jpg

プレーン
オートミール
チョコチップ

相変わらず形悪い…

生地には、全粒粉と豆乳を使ってます。

チョコチップはちょっと欲張っていれすぎました…

これで、週末まで焼かなくてもパンに困らないかな。

一緒に焼いたのは、ホットビスケット。
同じ焼き温度だったのと、鉄板に余裕があったから同時進行しました。

今日のおやつの予定です。

おやつを楽しみにゆっくりしよ〜♪
[PR]
by cucinarossa | 2013-02-20 13:57 | あさご飯

とうふサンド

今日は代休の人がいたので、cotaくんはゆっくり寝てくれていました。
なので、洗濯機が終わるまで、一人朝ごはん♪

e0243975_22414799.jpg

とうふサンド
ミルクティ

豆腐はキッチンペーパーにくるんで、重しをのせて一晩水きり。
挟む前に30秒レンジでチンして、さらに水きり。
バケットにとうふとトマト、アボカドを挟んだら、お塩をパラパラ、オリーブオイルをタラリ。

e0243975_22414727.jpg


とうふがあっさりチーズみたいで美味しい~

いつもはエスプレッソにミルクを入れてのんでた私。

このところミルクティがブーム。
濃いめにいれた紅茶にミルクをいれるとホッとします。

一人朝ごはんを満喫したところでお洗濯終了。

そうこうしてる間に後の二人も起きてきちゃった。
お休みなのにみんなで早起きしたのは、お出かけしてきたから。



どこかって??
とっても高いとこでした。

そのお話はまた後日。


レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-06-27 22:23 | あさご飯

朝ごはんはお米が基本

我が家の朝ごはんはお米のご飯が多いのです。
というのも、我が家でご飯を炊くのは、基本朝の一回。
Tomさんのお弁当に詰め、2食分冷凍用に、残りが朝ごはん。または私とcotaくんのお昼にお弁当にすると、朝ごはんで終了。
朝起きたら炊けてないと間に合わないので、炊飯器のタイマー様々です。
でも、30分以内には切るようにしてます。

おかずはたいてい夕飯やお弁当の残り。


e0243975_155137.jpg

今朝は卵焼いてみました。
蓋を出すのが面倒だったから、両面焼き。


e0243975_155143.jpg

この日はもやしづくし(笑)
もやしは洗えばいいから、出場頻度高いです。
おまけにcotaくんの唯一好きな野菜だし…
(他も食べてくれよ~)

e0243975_155269.jpg

こんな日もあります。
だしかけご飯に、具沢山みそ汁。
シンプル~
cotaくんはだしを食べないので、シャケフレークをかけて。
e0243975_155262.jpg

しらすなんかの日もあります。



Tomさんは朝ごはん食べない派なので…
時々、クッキーなんかをカバンに入れて会社に行きます。


私も起きてから朝ごはんまでしばらくあるので、
カフェオレやミルクティとクッキーをつまみながら(ちょっとイタリアっぽい⁈)、お弁当と朝ごはん作ってます。



レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-06-21 17:09 | あさご飯

ささみの野菜スープ

おかげさまでcotaくん復活しました〜
今回は復活が早くてよかった!

とにかくなんでも食べたいお年頃なので、お腹をこわしているとこちらの食事も気をつかいました。

とりあえず、cotaくんにご飯を食べさせて、
私はキッチンの奥でこっそり食事です。

e0243975_1575411.jpg

ささみの野菜スープ
両面焼き目玉焼き
カボチャの煮物
ブロッコリー
ご飯
アボカドの塩辛

キッチンの奥なので、テーブルもなく作業台。。。
こっそりの割に充実メニューに出来たのは、cotaくん用のスープや煮物があったから♪

*ささみの野菜スープ(16cmのお鍋1個分)*
ささみ 2本
玉ねぎ 半分
じゃがいも 1個
にんじん 2cm
キャベツ 1枚

1、玉ねぎ、キャベツ、にんじんはみじん切り、じゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもとにんじんを入れた水を火にかける(水はひたひたくらい)。
2、柔らかくなったら、玉ねぎとキャベツを加え、お水をカップ1ほどし、沸騰したらささみを2本加える。
3、5分ほどにたら火を止めそのまま冷まし、あら熱がとれたらささみを取り出しほぐして元に戻す。
塩、こしょうで味を整えたらできあがり。

2、までやって一晩置いてしまってもOK、なので朝ご飯にいいですよ。
お野菜はミックスベジタブルを使えば、簡単で野菜のバリエーションも増えます。

やさしい味のスープです。
e0243975_15205113.jpg



アボカドの塩辛は偶然見たはなまるマーケットでやってたので真似してみました。
魚仁之助さんのレシピでした。
お塩がきいてるからご飯がすすむ〜



前回のお腹こわしの時はこんなご飯を親だけ食べたりしてました(ごめんなさい、cotaくん)
e0243975_15185177.jpg

アラビアータのパスタ
バルサミコポークソテー
サラダ

なかなかcotaくんと一緒だと食べられないご飯。
それもガッツリ・・・
だって看病って疲れるんですもの。

さすがにこれは朝ご飯じゃないです。ばんご飯でした。


お腹が悪化する直前に作ってたシナモンロール
e0243975_15222291.jpg

ちょっと固かったし、甘々だったけど、ぱっくと糖分補給できたから助かった〜


レシピブログに参加中♪


[PR]
by cucinarossa | 2012-03-09 15:28 | あさご飯

残りもので・・・

とある日のあさご飯

e0243975_1026840.jpg

ご飯
みそ汁
カボチャの煮物
ゆで鶏
ほうれん草のごま和え
のり

たいてい昨日の夕飯やお弁当のおかずの残りでいただきま〜す。
強いて朝ご飯ように作るのはおかずがないときに卵料理くらいかなあ。
お味噌汁は毎日あるようにしてます。
あり合わせのお野菜を2〜3品。たまにお豆腐や油揚げ、お麩をいれてます。

 cotaくんはこんな感じ
e0243975_1031507.jpg

この日は手づかみできるようおにぎりにしてます。
最近はぐちゃぐちゃとフォークやスプーンもつかっています。
でも、落とすものも多いので、おにぎりなんかはちょっと量は多めに。

なるべく一緒にご飯を食べるようにしているので、私はご飯までにお腹がすきます。

なので、朝起きたらまずコーヒーと甘いもので軽めに、イタリア式あさご飯してます。
[PR]
by cucinarossa | 2012-01-14 10:37 | あさご飯

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa