人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

おはぎ作ってお墓参り、朝の甘酒

おはようございます


昨日はお彼岸お中日。
行楽日和でした。

我が家はお墓参りへ。



おはぎ作りました。
おはぎ作ってお墓参り、朝の甘酒_e0243975_1082542.jpg

小さいものは義母にお供えしてもらおうと義父さんに渡しました。

実家の母はあんことごまだけだったけど、夫がきな粉派なので三色おはぎ。

あんこは前日あわてて圧力鍋で炊きました。
もう少し、水分とばせばよかったかな〜

おはぎの時は黒ごまもすり鉢でゴリゴリ。
すりたては香りがやっぱり違う。
でも、いつもはする余裕がない…





このところ、米麹とお米の甘酒を毎朝飲んでいます。

起きてから朝ご飯までが長く、
いつもカフェオレにクッキーなんかをつまんでましたが、
今は白湯の後、あたためた甘酒。
これで、ご飯までもちます^ ^

疲れたな〜という日は夜もちょこっと。
ゆっくり眠れる気がします。



甘酒、こないだまではとっても苦手でした。
でも、なんだか飲めるように。

コーヒーやチーズも20歳くらいまではダメでした。
今は大好き♪

味覚ってかわるんですね。。
(でも梅干しだけはずーっとニガテなまま…)

子供達は、なんでも美味しいと食べてくれるようになってほしいなと思っています。
by cucinarossa | 2014-09-24 10:07

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa