人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お母さんのいろは☆

rossovivo.exblog.jp
ブログトップ

パンを焼きました

先日挑戦した天然酵母

なんとか育ったみたいなので、パンを焼いてみました。

レシピは麹酵母ののっていたパルシステムのレシピをそのまま使ってみました。

一次発酵はボールを布巾と毛布にくるんで床暖房をつけてる床に放置。
3時間くらいで3倍近くふくらんでご満悦♪


で、出来上がったパンはこちら
パンを焼きました_e0243975_8423999.jpg

生地が柔らかくなりすぎたので、形成がうまくいかなくていびつちゃんでしたが、
なかなかふっくら出来ました〜♪
パンを焼きました_e0243975_844044.jpg


あんこが冷凍庫にあったので、半分はアンパンに。
パンを焼きました_e0243975_845564.jpg


すこーし甘酒みたいな香りがします。

麹酵母はみごとに育ったみたい!
パンを焼きました_e0243975_8455273.jpg

参考にしていたレシピでは冬場でも4〜5日くらいでできあがるってなっていたけど、
実際は2週間近くかかりました。
我が家寒いの??





育ちがいまいちだったみたです。
でも、こねなくてよいレシピというのを発見し、
30時間ちかく一次発酵させて一応焼いてみました。
パンを焼きました_e0243975_8483755.jpg

そんなにふくらまず、少し焼きすぎて表面はこげこげだったけど、
もっちり、どっしりパンになりました。
ほのかにリンゴの香りがします。


by cucinarossa | 2012-02-24 08:51 | おやつ

お母さん5年生。ご飯のこと、子育てのこと、おうちのこと。小さい兄妹と日々模索中です。


by cucinarossa